結婚式会場選びのポイント

参列者がどこからくるのかを知る

参列者の中には遠くからくる方もいると思います。会場選びのポイントとしては参列者が来るためにアクセスの良い場所というのが一つ挙げられます。式の時間と電車の時間を考慮して、必要に応じて送迎バスなどの手配が必要になってきます。また、参列者の中には日帰りが難しい方もいる場合がありますので、会場が宿泊可能な場所なのか、宿泊できないなら近隣に宿泊できる場所があるのかもポイントになってきます。その場合はホテルの宿泊代をどうするか、親戚の場合は何か決めごとがあるかもしれませんので、ご両親に確認してみましょう。また遠くからくる方のお車代をどうするのかも同様の課題となってきます。せっかくの結婚式ですから気持ちよくできるように準備が必要です。

自分・相手の好みかどうか

参列者に対する心遣いも重要ですが、何よりも大切なのは当人たちが気に入った場所なのかどうかです。チャペルはキラキラしている方がいいとか、落ち着いた場所でしたいとか、いろいろな希望があると思います。それに応えてくれるプランナーがいるのか、会場がイメージと合っているのかどうかを確認します。会場によっては聖歌隊が讃美歌を歌ってくれたり、神社の住職さんが祝詞をあげてくれたりと十人十色の会場があります。自分たちが気に入った場所であるのを大前提に、どうしても決められなかったら周りの環境や家族の意見などを取り入れて、会場決定の参考にしてみましょう。会場によっては挙式を行うとついてくるサービス等もありますので、プランナーに確認してみましょう。

結婚式場でも、福岡のブライダルフェアでは様々な催し物が開催されており、料理の試食や模擬結婚式、プランナーへの相談などが可能です。そのため、式場選びを行う上で大変役立ちます。

© Copyright Wedding Flowers. All Rights Reserved.